サブ2.5に向けて 12㎞テンポ走(ペース走)

 

こんにちは!

 

 

みなさんランニングしていますか?

僕は今日、ポイント練習を行いました。内容は12㎞テンポ走(ペース走)です。

 

 

久しぶりのテンポ走(ペース走)でしたが、天気にも恵まれ快調に走ることができました。

 

 

では早速、詳細にいきましょう!

 

 

・12㎞テンポ走(ペース走)

 

 

f:id:fumichan0714:20210125171853j:image

 

f:id:fumichan0714:20210125171857j:image

 

今日はテンポ走(ペース走)を行ったわけですが、そもそもテンポ走(ペース走)とは何かというのは、一定のペースで走り続ける練習になります。

 

 

日本ではペース走と呼ばれ、海外ではテンポランと呼ばれています。

ここではテンポ走と呼びたいと思います。

 

 

練習の仕方としては、LT値(乳酸作業閾値)付近のペースで走り続けます。この練習をするとLT値が向上し、乳酸が発生するペースがだんだん上がっていきます。

(乳酸は疲労物質ではなく、人間が疲労を感じたときに乳酸が大量に発生することから、乳酸=疲労物質とされていました。しかし乳酸は再利用することでエネルギーとなります。)*間違っていましたらご指摘ください。

 

 

長距離においてこのLT値はかなり重要な要素で、この値が良いと4分/kmでも全然楽に走れたり、実業団選手とかは3分/kmあたりまで楽に走れます。(距離が短いともっと速い)

 

 

LT値はどうやって知るの?というのは僕も自分のLT値はわかっていないので、走りながら自分の中の感覚でこれ!と決めてます。(本当は数値を調べたほうがいいのですが、どこで調べたらいいのかわかりません。)

 

 

僕はたぶん3分25秒/kmあたりではないかと思ってます。

しかし今日は3分40秒/kmを目標にテンポ走を行いました。

ケガ明けということもあって様子見でこのペースにしました。

 

 

距離は20分程度走り続ける距離なので、普通は4~6㎞あたりでよいかと思います。

僕は実業団時代の名残があるので12㎞にしました。

 

 

今日走ってみて、ペースとしてはかなり楽に走りました。呼吸も荒れることもなくこのまま20㎞ぐらいまでは問題なく走れる感じでした。

 

 

ですが、動きとしてはこのペースより速く走ろうとすると少し頑張って身体を動かさないといけないので、まだまだケガ明けで速いペースを走る身体じゃないなという感じでした。

 

 

とはいえ、予定通りのペースで特にしんどくもなく終えることができて良かったです。

 

 

・まとめ

 

今日は12㎞のテンポ走を行いました。

久しぶりのテンポ走で少し不安でしたが、呼吸が楽だったので安心しました。

 

 

動きの部分は先ほど申しました通り、まだまだ速い動きに慣れてないので、その点はこれから改善していけばいいかなと思います。

 

 

何事も継続なのでケガなく、練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

それでは!!!