サブ2.5に向けて ジョギング3

 

こんにちは!

 

みなさんランニングしてますか?

僕は今日も何とか走ることができました。

 

 

今日は疲労抜きのジョギングを行いました。

(ジョギング毎回疲労抜きだな!笑)

 

 

昨日25㎞も走ったのでそれの疲労を取ろうという魂胆です。

25㎞走った翌日も頑張っていたら、身体が持ちませんからね。

 

 

 

では所感の方にいきましょう!

 

 

・8㎞ジョギング

 

今日は先ほども申し上げたとおり、昨日に25㎞を走っているので

その疲労を取る目的でジョギングしたので、ペースは落としぎみで走りました。

 

f:id:fumichan0714:20210121194023j:image

 

f:id:fumichan0714:20210121194034j:image

 

ゆっくりといってもそれなりのペースで走りました。

良いフォームで走ることを心がけていると自然とやや速いペースになります。

 

疲労抜きやレース前の調整練習のジョギングは最初はゆっくりで

後半はペースを上げるようにすると意外と疲労が取れて良い状態になってきますよ!

 

 

疲れたくないからと言ってゆっくりのジョギングばかりしてても

脚が意外とだるいままだったりするので、そういう時は距離を短くして

ペースを上げてみるのもありです。

 

 

ペースも使い分けですので、ゆっくりだったり、速くしたりするのもいいですね。この前も言ったように、いろいろなペースの刺激を身体に入れるのが良いです。

 

 

・まとめ

 

ちょっと生活リズムがすこし変わって疲れが出てきたところだったので、今日は短めで疲労を取ることに専念しました。

 

 

毎回の練習を何か意味と目的をもって行うことが競技力向上には欠かせません。

人に与えられたメニューをただこなすだけだと、伸びないと思うので毎日のランニングでも何か目的をもって行うようにしましょう。

 

 

走る目的自体が人それぞれですので、”痩せたい”や”競技力向上”など目的はわかりませんが、競技力向上も目的とするならば、今日は"脚力を付けるため"や"スピードの向上"など一日一日その走る意味を作りましょう。

 

 

明日から天気が崩れるみたいなので、2,3日はどう走ろうか考え中です。

僕は基本的には天気が悪い日は走りません。(現役の頃だと台風の日でも走っていましたが(笑))

 

 

たぶん2日ぐらいは休みになりそうですね。

休養も大事なので前向きに捉えようと思います。

 

 

それでは!!!