マラソンサブ2.5に向けて ジョギング14

 

こんにちは!

 

 

みなさんランニングしてますか?

僕は今日も無事ランニングしましたよ~。今日は早朝ではなく夕方に走りました。

やはり早朝ではなく午後に走った方がペースは上がりますね。

 

 

陸上の長距離という種目はジョギングがかなり重要な練習になります。当然ポイント練習と呼ばれるインターバルやスピード練習、テンポ走等々も大事ですが、年間の練習の大部分をジョギングが占めるので重要ということがわかると思います。

 

 

しばらくペースがあまり上がらないジョギングをしていたので今日は夕方にしようと思い行いました。

 

 

それでは練習内容に移っていきましょう!

 

 

・14㎞ジョギング

 

f:id:fumichan0714:20210218201358j:imagef:id:fumichan0714:20210218201404j:imagef:id:fumichan0714:20210218201412j:image

久しぶりにこんなに長いジョギングをしたような気がします。

しばらく早朝にジョギングしていたので、時間の都合上やや短めのジョギングが多くなっていまして長めの早めのジョギングしたいなと思っていました。

 

 

昨日も強風という悪コンディションの中、低血糖にもなったこともあり全然ジョギングできなかったなということで今日は少し気合を入れてジョギングをしました。

 

 

6㎞ぐらいまではあまり走りにしっくりきた感じがなく、思った通りペースはあがりませんでしたが、4'00"/kmを切ったあたりからようやく本調子になってきたかなという感じでした。

 

 

久しぶりに速いジョギングをすることができて安心しました。

 

 

現役の頃は、大学ぐらいから速いジョギングをすることがなくなり、そこから走りの調子が悪くなっていったのかなと今になって思いますので、今後もジョギングは大事にしたいと思います。

 

 

・まとめ

 

今日は長めの速いジョギングを行いました。

狙い通りの練習が出来て安心しました。今後もこういったジョギングは続けていきたいですね。

 

 

明日は12㎞のテンポ走です。2月の重要なポイント練習の最後の位置づけなので頑張りたいと思います。(その後も一応ポイント練習はありますよ。)

 

 

それでは!!!