サブ2.5に向けて ジョギング4

 

こんにちは!

 

 

みなさんランニングしてますか?

僕は2日間の休養を経て今日は走りましたよ。

 

 

天気が悪いと走りたくないですもんね。

雨だとこのご時世、体調を崩してしまうと大変なので極力走らないほうが賢明ですね。

 

 

今日は雨が止んだ一瞬のスキをついて走りましたよ。

ちなみに13㎞を走りました。それでは所感に移りましょう。

 

 

・13㎞ジョギング

 

今日は2日間の休養日の後だったので、本当は前回の25㎞走った日から期間が空いていたからポイント練習をしたかったのですが、身体をいきなり動かすのは良くないと思い、ジョギングにしました。

 

 

13㎞という距離は12㎞にしようかと思ったのですが、2日間休んだので距離を少し稼ぎたかったのと14㎞は休養明けでいきなりは長すぎるかなと思ってこの距離にしました。

 

 

要は気持ちの問題です。特にこれといった理由はないです。

12㎞は最低でも走っておきたいよねというのと14㎞は少し長いよねとの間を取りました(笑)

 

f:id:fumichan0714:20210124205454j:image

f:id:fumichan0714:20210124205505j:image

 

 今日は休養した2日間で結構体幹レーニングをしたので、それがランニングにどう良い影響があるかという確認と、その中で力まずにペースを上げたりできるかというのを目的として走りました。

 

 

結果としては、まずまず良かったかなと思います。

特に力まずに走るという点は結構できたような感じでしたし、力まずともペースが上げられたのは、体幹強化のおかげだと思います。

 

 

やはり、ランニングは体幹の強さがかなり重要です。みなさんも体幹は鍛えておいたほうがいいですよ。ランニングに良い影響が絶対出るはずです。

 

 

 とはいっても最後の3㎞はペース上げすぎだと思いますが、まあ良しとしましょう。

 

 

・まとめ

 

今日はジョギングでは久しぶりに速いペースで走りました。

このように遅いジョギングばかりだけでなく、速いペースのジョギングも週に1,2回程入れておいた方が、ランニングフォームづくりになります。

 

 

ようやく脚の痛みもなくなったので、徐々に練習の質を上げて行こうかなと思います。そろそろ2月の練習メニューを考えなくてはいけませんね。

実はメニューを考えるのが一番楽しかったりします。

 

 

それでは!!!