サブ2.5に向けて 400mインターバル練習

 

こんにちは!


今日はまさかの2度の更新になります。
午前中に投稿したマラソン練習いついて早速、本日インターバル練習をしましたので

その内容について投稿したいと思います。

 

久しぶりのインターバルでしたのできつかったです(;^ω^)

 

 

 

 

・練習の目的

 

今日はなぜ400m×7にしたのかというと

年末年始にかけて左足のふくらはぎの一部が痛くなり、練習を中断した時期がありまして、回復後はジョギングで様子を見て、ようやくいけるかなと思い、まずはスピードをしばらく出していなかったので、無理のない範囲でできるインターバルと考えたところ400m×7にしました。

 

 

400mだと長くないのと7本という本数はそんなに多くないので、足のことと心配機能的にできるかなと思ったのもあります。

 

あとは最大摂取量(Vo2Max)の向上を図っていたり、身体の動かし方としても速い動きをした後にペースを落とした練習をすると楽に感じれたりするのでそういう意図もあります。

 

・設定ペースと練習の所感

 

設定ペースは1分14秒~16秒で1㎞のペースに直すと3分05秒~10秒/kmのペースになります。

 

 

インターバルでは速いペースを行った後にペースを落とす"リカバリ区間"があるのですが、今回は150mでおおよそ60秒ぐらいにしました。

 

f:id:fumichan0714:20210117160742j:image

 

 意気揚々とスタートしましたが、2本目からはきつくなっていき、6本目からはさらにきつかったです(^^;)

 

f:id:fumichan0714:20210117161040j:image

 

練習のタイムとしては

1. 1分13秒

2. 1分13秒

3. 1分12秒

4. 1分12秒

5. 1分12秒

6. 1分12秒

7. 1分10秒

(リカバリー150m 60秒)

 

かなりきつかったですが、1か月ほどポイント練習していないことを考えるとそんなものでしょう。タイムは設定よりやや速かったのでそれは良しかなと思います。

 

 

あと話題の厚底シューズで今回は走りました。

asicsのメタレーサーというシューズです。ナイキのシューズのような勝手に足が進んでいくような感覚はありませんが、足をしっかり前に出してくれるような感覚になります。

 

今日は足の不安もあったので厚底だと足のダメージも少ないだろうと考え履きました。基本的に僕は練習時は脚力の強化を狙って薄底を履きたいと思っています。

厚底ばかりだと足の筋肉やお尻の筋肉が落ちると昔治療家の方がおっしゃっていたので。

 

 

・まとめ

 

ようやくケガも癒え、再出発することができたかなと思うとともに、こうやってブログで企画としてスタートできたので良かったと思います。

 

またジョギングの日も書きますし、今日のようなポイント練習といわれるような日も当然書きたいと思いますので、ぜひ見ていってくださればうれしいです。

 

 

 

それでは!!!