サブ2.5に向けて ジョギング2

 

こんにちは!


みなさん今日も走ってますか?
僕は今日もなんとか走りました。
実業団時代と違って走る時間を探すのが非常に難しくなっています。


それでも市民ランナーの方は無い時間を見つけては走っておられて
農閑期のある農家ランナーの僕としては頭があがらないです。

 

 

恐らく、そういう時間を作ったりする工夫をすることで
日々の生活の時間を有効に使えたり、競技力向上に結べるのではないかと思います。

(競技力向上については根拠はないんですけどね。)

 

 

・10㎞jog

 

今日は日中忙しかったので、昨日と同じ距離にしました。

何よりも続けることが大事ということで、疲れている中、嫌にならない程度の距離と思ってこの距離にしました。

 

ジョギングに関しては、月、木曜日は少なめ、火、金曜日は少し長めという風に僕の場合はしています。ぜひ参考にしてください。

 

f:id:fumichan0714:20210119192814j:image

f:id:fumichan0714:20210119192819j:image

 

 説明遅くなりましたが、この画像は腕時計のガーミンのデータをスマホのアプリに転送したものになります。ガーミンとは?はまた後日説明したいと思います。

 

 

今日は爆風でペースが全く安定せず、走っていても感覚があまり良くなかったです。こういう日もたまにあります。いつも良いって訳はないですからね。

 

 

冷静に何が悪かったかを振り返ってみましょう。決して悲観はせず、あくまで冷静に。

 

 

風が強い日や、体調が思わしくないとき、コースの起伏が激しいときは、ペースを絶対守るようなことはせず、フォームや悪条件なりに頑張るようにしましょう。

 

 

きつさがいつもと同じであれば、5分/kmでも6分/kmでもいいです。

ペースを守ろうとするといつも以上の負荷になったりしますので、そういう条件下であれば、設定ペースを落とすようにしましょう。

 

 

・まとめ

 

しばらくはポイント練習はできないので金曜日か土曜日にできるようにしたいですね。次は25㎞か12000mPになるのですが、25㎞にしようと思います。

 

 

ケガ明けですし、大会はずっと無いのでじっくり身体を作る時間があるので、やや長めの距離をペースを追わず、じっくりやるイメージでやろうと思います。

 

 

ぜひこのブログを読んで僕を応援してください!(笑)

 

 

それでは!!