マラソン観戦が楽しくなる見方

 

こんにちは!

昨年から農家になりましたfumiちゃんです!!

 

今日は雨が降ってるので久しぶりに休みなのですが、コロナ騒ぎで何もすることがないのでパッと思いついたことを記事にしたいと思います。

 

 

記事にするのはタイトルにあります通り、テレビでマラソン中継があるけど、どんなところに注目して見れば良いの?

 

ということを僕だったらこう見てますってことを書きたいと思います。

 

 

ですが、いつも見てて予想は外してますので一参考としてみて下さい笑

 

ぜひこれで自宅でマラソン観戦するのが少しでも楽しくなれば良いなと思います。

 

 目次

 

 

選手の位置取り

f:id:fumichan0714:20200413134911j:image

 

どの大会でも注目選手がいるので、その選手や有力選手がどの位置で走っているのかを見ます。

 

 

僕は先頭集団の前にいる選手(ペースメーカーのすぐ後ろ)は本当に調子が良いのか気持ちが舞い上がっているかのどっちかだと思っています。

 

 

最初から前にいると微妙なペース変化をもろに受けてしまうのと風の抵抗を受けるので体力の消耗が激しいでしょう。

 

 

集団の後方だと自信が無いのか調子があまり良くなく無理して集団に付いていってるのかだと思いますが、こちらも集団のペースが変化した時に対応が遅れてしまうのであまり良くないと思います。

 

 

1番良いと思うのは、先頭集団の中の方で落ち着いて走ってる選手が1番良いのではないかと思っていつも見ています。

 

 

選手のフォーム

f:id:fumichan0714:20200413134916j:image

これはレースの展開とか関係なしに選手のフォームの綺麗さを見てます。

 

 

注目ポイントとしては

 

  1. 上下左右にブレていないかどうか
  2. 腕が前後綺麗に振れているかどうか

 

 

走るのに重要ポイントで上半身の左右のブレや全身の上下のブレが少ないことが速い選手の特徴だと思っています。

 

 

というのも、本当は前に進むために必要なエネルギーがブレることによっていろんな方向に行ってしまいます。それだけエネルギーのロスを生んでるわけです。

 

 

また腕振りは前後にしっかり振るのが良いと思います。腕振りは肩甲骨を使うのが良いとされています。

 

 

前後に振った方が肩甲骨は使えますからね。

 

 

個人的に1番好きなフォームは、マラソン世界歴代2位の記録を持っているケネニサ・ベケレ選手です。

 

 

レースの駆け引き

f:id:fumichan0714:20200413135610j:image

 

最初から速いペースで行くのか、様子を見て途中からペースを上げていくのか、あるいはスパートをどこで仕掛けるのか、レース展開を見て順位を予想するのは楽しいですよ。

 

 

まぁほとんど当たりませんが...笑

 

 

ラソン30㎞以降が勝負!とよく言われます。30㎞以降で誰がどのように勝負を仕掛けてくるかは見物です。

 

 

30㎞以降と言っても30㎞を通過しても残り12㎞以上ありますから、早めにスパートしても息切れしちゃいますし、そのあたりの駆け引きなんかも楽しいですよ!

 

 

まとめ

f:id:fumichan0714:20200413180618j:image

 

僕はフルマラソンを1度しか走ったことがありませんので、走ってる選手がどう考えて走ってるかというのがわかりません。ですが、競技をやっていたので競技をやっていた人なりのマラソンの観戦の仕方を書いてみました。

 

 

これを読んで少しでもマラソン観戦が楽しくなったという人が出てきてくれたら嬉しいです。

 

 

僕も今後はフルマラソンを走るつもりなので、フルマラソンをどのようにして走るのかを体感したいと思います。そのために農業も練習も頑張っていきたいと思います。

 

 

それでは!!