サブ2.5に向けて 400mショートインターバル2

 

こんにちは!

 

 

みなさんランニングしていますか?

僕は2日間サボりましたが今日は走りましたよ。

 

 

今日は400mのインターバルを行いました。目的としては前回400mをやったのは1か月程前でしたので、前回に比べて状態はどうなっているのか。最近の練習に身体がどう変わっているのかを確認するのが一つと、スピードの向上を目的として行いました。

 

 

それでは練習の内容にいきましょう!

 

 

・400m×12

f:id:fumichan0714:20210205120048j:image

f:id:fumichan0714:20210205120051j:image

 

今日は少し風がありましたが、天気にも恵まれて良い練習になりました。

また芝生の上で練習を行いました。芝生だとトラックやアスファルトと違って反発が得づらいですが、その分脚には優しいのと反発が得れないので、自分で身体を進ませる能力を向上することができます。

 

 

本当はすべての練習を芝生でやりたいぐらいなのですが、なかなかそんな良い環境が整っているところは少ないですね。いわゆるクロカンというやつですね。

 

 

クロカンは先ほど申し上げた通り、脚に優しいのと、不整地なのでバランスを取ろうと色んな筋肉を使いますので脚筋力向上にとても良いです。コースによってはアップダウンもあるのでそこでも脚筋力を鍛えられますしね。

 

 

ただ注意点があって、不整地なので脚を捻挫する可能性があります。そこさえ注意すれば恩恵は大きいので使わない手はないですね。

 

 

話が長くなりましたが、今日の400mは76秒から始めて後半に72秒になればいいやぐらいでスタートしました。

 

 

意外と最初だけ73秒かかった以外は72秒を全部切ることができました。

練習をするたびにタイムが向上しているのはうれしくなっちゃいますね。これからも徐々にタイムを向上させていって、スピード持久力も向上させれば記録も良くなっていくはずですね。

 

 

与えられたメニュー、ペースをこなすのではなくて自分で考えてどうやったらタイムが向上するのかを練習で体現していけるかが大事だと思います。

 

 

・まとめ

 

今日はショートインターバルを行いました。

次の1000mのための練習でもあったので、ここで満足せずに次の練習につなげていくことが大事ですね。

 

 

みなさんもインターバルをして走力を向上していきましょう!

 

 

それでは!!!