マラソンサブ2.5に向けて 1000mインターバル

 

 

こんにちは!

 

みなさんランニングしていますか?

僕は今日もランニングしましたよ!

 

 

今日は昨日も言った通り、1000m×7のインターバルを行いました。

インターバルって始める前までは憂鬱になりがちなのですが、終わるとすごく気持ちがよくなりますよね!強度も高い練習なので血液の循環が良くなって気分が良くなるんですかね。

 

 

では今日の内容に移っていきましょう!!

 

 

・1000m×7

 

f:id:fumichan0714:20210209120318j:image

f:id:fumichan0714:20210209120324j:image

f:id:fumichan0714:20210209120331j:imagef:id:fumichan0714:20210209120406j:imagef:id:fumichan0714:20210209120417j:imagef:id:fumichan0714:20210209120426j:imagef:id:fumichan0714:20210209122256j:imagef:id:fumichan0714:20210209122304j:imagef:id:fumichan0714:20210209122310j:image

 

前回400mのショートインターバルを行ったのでスピードに対する余裕ができたはずなので、そのスピードを少し落としてそれを維持させるような練習になります。

 

 

ショートインターバル程のスピードは出さないのと、2000mのインターバル、テンポ走等の長さはないとは言え中間ぐらいが陸上競技では一番しんどいと僕は思っています。

 

 

ペースが速めで、距離もそこそこだとやはりきついものなので、この1000mのインターバルは練習のメニューの中でも上位のきつさのあるメニューだと個人的には思っています。

 

 

今日の設定ペースは3'10"~15”ぐらいかなと思ってスタートしました。3’10"だと400mは1'16"、3'15"だと1'18"なので、前回の400mで1'10"ぐらいでやっていたのでスピード的には問題ないかと思ってこの設定にしました。

 

 

いざスタートしてみると1本目から3'10"を切ってるではありませんか!

最初の400mを1'13"で入った時点で今日は3'10"切っていけるかなと思いましたので、2本目以降も3'10"を切るようにいきました。

 

 

1000mのインターバルを走るコツは最初の400mは速いかなと思うぐらいで走ります。次の400mは、速めに入ってる分ペースを落としていいのですがここで落とそうと思って走ってしまうと思った以上に落ちてしまいます。なのでここはここで落としてしまうと大幅にペースを落としてしまうと思って気持ちは落とさないつもりで走ります。ペースを上げないと思うだけで自然とペースは落ちますので、できるだけ落とさないという気持ちでいってください。

 

 

今日もそんな感じで1本目からやや速かったですが、そのまま行くことができました。

 

 

今日このペースでいけたのでかなり自信にもなりました!

次のメニューは3200m×3です。ペースは3'25"/kmぐらいで行こうと思います。1000mで養ったスピード持久力と速いペースを維持する力をさらに落としたペースで長く維持できるようにしていきたいと思います。

 

 

・まとめ

 

今日は1000mのインターバルを行いました。

思ったよりタイムも良く、順調に練習したものが形になっているのがわかったので良かったです。

 

 

ケガをせず、次の練習も頑張りたいと思います。

 

 

それでは!!!