2日間ランニング休養してしまった件について

 

こんにちは!

 

みなさんランニングしていますか?

僕は2日間休んでしまいました。仕事が忙しいという言い訳なのですが、単に疲れて走る気になれませんでした。

 

 

ランニングを始めると良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、休養日と決めた日以外に休んでしまうと罪悪感が半端ないです。精神的に良くないです。

 

 

今日は休養日の考え方について書いていきたいと思います。

 

 

・休養日大事

 

休養もせずに毎日走り続けられる人って、よっぽど走ることが大好きで身体が丈夫で、家族の理解が得られてる人に限ります。

 

 

そのどれか一つでも欠けると毎日は走れられなくなります。

 

 

僕は走ることは好きですが、毎日走りたいとは思いません。休養日は欲しいです。

この時点で僕は毎日走ることはできない部類に入ります。

 

 

毎日のように走るようにしちゃうと、日々いつ走ろうかという悩みが付きまといます。一番誰にも邪魔されずに走れる時間帯は早朝になるのですが、仕事がある人とかだと、朝の5時台から走り始めたりしないといけなかったりするのでハードル高いです。

 

 

朝走れる人はよっぽどメンタル強い人です。競技者でもない限り、朝走りたくありません。

 

 

仕事終わった後に走ればいいのではと考えると、残業であったり急な予定が入ってきたりと結構予定が狂ってしまいます。これが非常にストレスになってしまうんですよね。

 

 

走らないといけないような義務感に付きまとわれ、1日ならまだしも、2日、3日連続で走れなくなるもんならストレスたまりまくります。

 

 

でも冷静に考えると競技者でもなくなった自分がそんなスケジュール通り走らないといけないかといえばそうでもなくて、サブ2.5に関していえばもう少し心に余裕をもってランニングライフを送ればいいのではないかと思うのです。

 

 

2時間20分を切るとかになってくると自分の決めたスケジュール通りにランニングしていかないといけませんが、まだサブ2.5はゆとりがあっていいのではないかと。

 

 

本当は朝に走れるようになればすべて解決できるのですが、まだ朝起きるのに身体が慣れてないので、徐々に身体を慣らしていって今後は基本的に朝走れるようにしたいと思います。

 

 

話が少し逸れましたが、1、2日走れないからなんだっていうんだという気持ちで、突発的な休養は身体にとっては良い休養をしたと思って過ごしたいと思います。

脚のばねも溜まったような気もしますしね。

 

 

ということで明日400m×12頑張りたいと思います。

 

 

・まとめ

 

しばらくは変則的な仕事のスケジュールになるので、早朝走れるように身体を慣らしていこうと思います。

 

 

今日は走りたくないなぁという日は走らなくても僕はいいかなと思います。

とにかく走るのが嫌になってほしくないからですね。

いやいや走るのが一番よくないですから。

 

 

なにはともあれ、ランニングとは程よい距離間で付き合うのが良いと思います。

 

 

それでは!!!