サブ2.5に向けて ジョギング9 早朝 

 

こんにちは!

 

みなさんランニングしていますか?

僕は今日から早朝に走ることにしましたよ~

 

 

さすがに走りにいくまで気分が乗らず時間がかかりましたが、朝に走ってしまうと午後は走らなくていいとなると一日の気持ちとしては楽ですね。

 

 

では今日のジョギングの所感に移っていきましょう!

 

 

・8㎞ジョギング

 

f:id:fumichan0714:20210206210807j:image

f:id:fumichan0714:20210206210811j:image

今日は昨日ショートインターバルを行ったので、軽めのジョギングにしました。

早朝ということもあり、ペースもそんなに上がらなかったので狙い通りのジョギングでしたね。

 

 

今後しばらくはジョギングの日は早朝に行うと思います。

早朝に行うことでその後の過ごし方でもう走らなくても良いとなると気分的にものすごく楽になります。一日の中で走る時間を作るというのはものすごいストレスになっているのだなと感じます。

 

・早朝に走るメリット

独り身だと全然問題ないのですが、家族ができるとそう簡単には時間を作れないので継続的に午後に走るのは困難になります。

 

 

そこで解決策として早朝に走ることはすべて丸く収まります。起きる時間を早くして走りに行くようにして、朝食を食べる時間までに終えることができれば、いつもと変わらない時間を過ごすことができます。

 

 

継続してランニングしたい方はおすすめですね。特に会社員の方は夜まで仕事という日が多いと思いますし、急な残業や飲み会等もあるかと思いますので特におすすめです。

 

・早朝に走るデメリット

こういったメリットがある反面、デメリットも当然あります。

 

 

まず起きるのがつらい!というのと走るモチベーションが上がりづらいというのがあります。

 

 

朝の意思の弱さといったらめちゃくちゃ弱いです。なんとか起きれたとしても走ろうと思えるまで時間がかかったり、そのまま走る気にならないことも多々あります。

 

 

僕は時間にかなり余裕をもって起きるようにして、何とか走る気になるよう時間を掛けられるようにしています。

 

 

もう一つはペースが上がらないということです。

まだ身体が起きていないので当然なのですが、思った以上に上がらないです。ここはもう割り切るしかないですね。ちょうどいい感覚のペースを探してそれがたとえ遅くてもそのペースにしてしまいましょう。

 

 

ただ僕はジョギングもかなり重きをおきたいのでできればペースを速く走りたいのが正直なところです。

 

 

最後は脱水状態になっているということです。

夜中の睡眠中に人間は脱水状態になっています。起きてそのまま走り出してしまうと脱水症状になってしまったり、低血糖状態になってしまいます。

また体内水分が少ない状態なので、血液がドロドロなので心筋梗塞になる可能性があります。

 

 

そのような状態にならないように、走る前にはかならず水分を摂るようにしてからスタートしましょう。できればオレンジジュースが良いです。糖分も取れますので。

 

 

・まとめ

 

今日のブログはジョギングというよりは早朝に走るためのメリット、デメリットについて書いてしまいました。

 

 

デメリットが多い気もしますが、いずれも対策をすれば回避できる点ばかりなので、いずれにせよ早朝に走ることのメリットの方が大きいと思います。

 

 

何より日中の時間をランニングに充てなくてよいとなると、他の有意義なことに使うことができますからね。そのメリットが一番じゃないですかね!

 

 

みなさんも毎日走る時間を探すのがしんどい!というのでありましたら、早朝に走ることをおすすめしますよ~

 

 

それでは!!!