サブ2.5に向けて ジョギング8

 

こんにちは!

 

みなさんランニングしていますか?

今日は大阪国際女子マラソンがありましたね。日本の女子のレベルも着実に上がってきているような成績でした。それに触発されて走った方も多いのではないでしょうか。

 

 

僕もTVで見た後に走りに行ったのですが、いつものごとく強風であまり良い走りではありませんでしたね(笑)

 

 

女子選手に負けないように僕も頑張りたいと思います。

では練習についてに移っていきましょう!

 

 

・15㎞ジョギング

 

f:id:fumichan0714:20210131202721j:image

f:id:fumichan0714:20210131202724j:imagef:id:fumichan0714:20210131202730j:image

今日はポイント後2日目だったので、距離長めのペース速めのジョギングをしました。ペースは大体4'00"/kmで走りましたが、最近このペースに身体が慣れてきましたね。

 

 

そんなに頑張らなくてもこのペースで走れるようになってきました。このペースがだんだん速くなっていっていけばサブ2.5は大幅に突破できそうですね。

 

 

大学時代はジョギングをおろそかにしていて走れなくなった経験がありますので、ジョギングに関してはこれからもこのように良いペースで走っていきたいと思います。

身体の土台ができる気がするので特に重要になります。しっかりしたジョギングができてこそ、スピードやスピード持久力が活きてくるので大事にしていきたいですね。

 

 

15㎞という距離も今後増やしていこうかなとも考えています。16㎞や18㎞にしたいですね。ケガをしないように慎重に少しづつですが、距離を増やしていこうと思います。

 

 

・まとめ

 

今日は15㎞のジョギングを行いました。

これで1月の月間走行距離は290㎞になりました。

 

 

一応毎月走行距離は報告するつもりですが、あくまで走行距離は目安なので、目標にはしないように注意してください。月間走行距離を達成することで満足してしまっても速くはなりませんですからね。目標の距離に届かないからどこかで調整して距離を稼いでも僕は強くなれないと思ってますし、それよりケガするリスクが増えることになることを頭に入れておいた方がいいです。

 

 

僕はケガしないかどうか。いきなり走行距離が増えすぎていないかだけを見ています。必要な練習をやっていった結果走行距離が自然と増えていればいいのですが、距離の意識はしないようにしています。

 

 

ラソンを走るうえでこのぐらい毎日ジョギングした方がいいなと思ったらその日のジョギングは増やしますし、必要でなければ増やしません。月間では見ず、一回のジョギングの距離や距離走の距離だけを意識します。

 

 

なんかまとめが違う話題になってしまいましたが、明日は400m×12を行う予定です。2月のメニューはまた後日載せたいと思います。

 

 

それでは!!!