継続するコツ

 

こんにちは!

 

 

 

早速、更新に一日空いちゃいましたね笑

毎日欠かさずに更新する人は本当に尊敬します。

 

でも昨日更新しなかったのは意図してやりました。

 

 

今日は自分なりに考えた継続するコツを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

気持ちを強く持つ

 

まずは精神論から。

 

 

 

これが一番王道で継続できるコツだと思います。

コツというかなんというか。

 

 

 

継続させたい理由はなんなのか。それが自分にとってどのようなメリットや成長等があるか。

その理由があるだけで継続できる動機付けができます。

 

 

ただなんとなしに継続してやるぜ〜ってやっても意味のない事をひたすらやるのは苦行でしかないですよね。

 

 

 

継続するのには、自分にとって意味のあることか、その行為そのものが好きであるかじゃないとできないと思います。

 

 

 

僕にとってこのブログは、文章の書き方、ブログの運営の仕方、人に伝える練習等、様々な意味があると思ってやっています。

 

 

 

時間帯を決める

 

 

 

その次はルーティン化するということです。

 

 

 

この時間になったら、その行為をするという

日々の食事や歯磨きのように習慣化してしまうということですね。

 

 

 

うまくルーティン化できれば、その時間帯になるとやらないと気持ちが悪いみたいな感覚になります。そこまでなってればなんとか継続できるようになったと言えるんではないでしょうか。

 

 

 

まずは時間帯を決めてやるとすればいいと思います。しかし時間帯は絶対にズラさない時間帯を決めた方がいいです。

 

 

 

夜8時とかと決めて、飲み会があって帰るのが遅くなったとかってなるとやらないですからね。

 

 

 

おすすめは朝がいいです。誰にも邪魔されないですからね。頭も起きてからが1番冴えてますし。

 

 

 

無理はしない

 

 

 

これが1番大事かなと思います。

 

 

 

特にブログの例だと毎日更新しようと決めてしまうと、最初は良いのですが、だんだん苦痛になってきます。

 

 

 

僕が昨日更新しなかったのもこう言った理由で、毎日更新をすると決めちゃうと、今日も書かないと...となってしまい、〆切に迫られる作家みたいに、いやいや書かないといけなくなります。

 

 

 

それだと良い記事も書けないだろうし、精神的にも嫌になって、最終的には投げ出してしまいます。

 

 

 

自分が継続できる範囲でこれはあまりにも甘すぎると思うぐらいが継続するのにちょうどいいと思います。

 

 

 

本当に甘いんだったら、そこから量や回数を増やせばいいので、まずは少量から継続させるのが大事です。

 

 

 

少量だとしても継続のパワーはすごいと最近YouTubeやブログやってる人をみると思います。

 

 

 

まとめ

 

 

 

今日は僕なりに継続するコツについて書かせていただきました。

 

 

 

継続することが大事だと思うのは、継続することによってその行為がより洗練されたものになっていくと僕は思っています。

 

 

 

センスが抜群にある人よりもコツコツ毎日継続した人の方がすごいと最近感じます。

 

 

 

当然センスある人が継続するようになれば、最強なんですけどね。

 

 

 

たとえセンスが多少なくっても継続することによって、そこに近づく、あるいは超えられると思います。

継続すること自体も才能だとも思います。

 

 

 

みなさんもぜひ何か1つでも継続してみてはいかかでしょうか。

 

 

 

それでは!!